冷えたご飯もいいよ

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2018-07-02
2019-09-26 更新

 冷えたご飯もいいよ 

日本人の主食。ご飯。

炊きたての温かいご飯。美味しいですよね。

私は変わり者なので、冷えたご飯も好き。

冷めても美味しいって最強。なんですが…。

ご飯はでんぷん質を多く含み、小腸で吸収されやすく、血糖値を急激に上昇させる食材。

糖尿病などで血糖値を気になり、「食べたいけど、控えている」という方も。

そんな方に朗報!

ご飯を冷やして食べることをオススメします。

レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)

ご飯を冷やすと、ご飯中のでんぷん質が「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」に変わります。

レジスタントスターチとは「消化され難いでんぷん」のことで、小腸で吸収され難く、エネルギー吸収率が低くなるそうです。

また、食物繊維に近い働きをし、血糖値上昇も抑えてくれるそうです。

でんぷんは、一度加熱してから覚ますことで、レジスタントスターチに変わります。

ポテトサラダなどのように、調理時に加熱し、冷やしてから食べるようなものが、レジスタントスターチが多い食材にあげられます。

急激に冷やしてはダメ

ご飯を4℃〜5℃まで、ゆっくり冷やすことでレジスタントスターチが増えます。

なので、粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やすと良いそうです。

早く冷ましたいと冷凍庫に入れたくなりますが、急激に冷やすとレジスタントスターチは増えないそうです。

再加熱すると…

再加熱すると、レジスタントスターチは消化されやすい状態に戻ってしまうそうです。

冷えた状態のまま食べられる、お寿司やおにぎりで頂くのがオススメ。

納豆も冷えたご飯の方が良いそうです。

納豆菌はとても熱に弱く、温かいご飯に乗せて食べると、納豆菌が弱ってしまうそうです。

温かいご飯で食べたいときは、ご飯の上に乗せたりせず、別々に食べると良いそうです。

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